自宅で出来る10分筋トレ(初級編)動画解説

筋トレ・ダイエット動画まとめ

今回は自宅のちょっとしたスペースがあれば出来る、全身の筋力トレーニング動画のご紹介です。
動画では説明しきれていないような細かい部分まで解説出来ればと思います。

自宅で出来る10分筋トレ(初級編)動画

自宅で出来る10分筋トレ(初級編)

自宅の狭いスペースで行える全身の筋力トレーニングです。 時間は約10分だから毎日続けられます!

説明にある通り、自宅の狭いスペースで簡単に実践可能で、約10分という短時間で出来る筋トレ・エクササイズです。

10分以上の時間が割けるのであれば、下記の詳細解説に目を通してから動画をご覧ください内容をしっかりと理解した上で行う方がより効果的に鍛えることが可能です

両手を上げてスクワット(20回)


可動域が大きいので、バランスを崩さないようにゆっくりと安定した状態で行うのが理想的です

鍛えられる部位

肩の筋肉(主に三角筋)足の筋肉(主に太もも)、バランスを取る為に腹筋や背筋インナーマッスルも鍛えることが可能だと思います。

ヒザ&キャッチ(10秒)


静止タイプのトレーニング方法です。バランスをしっかりと取り、出来るだけふらつかないように注意してみて下さい。

鍛えられる部位

足の筋肉とバランスを取る為のインナーマッスルが鍛えることが可能だと思います。

後ろでキャッチ(10秒)


こちらも静止タイプで、しっかりとバランスを取るという事に注意して行ってみて下さい。

鍛えられる部位

先程とほぼ同じ部位を鍛えられますが、重心が後ろに移動するため、インナーマッスルに対して別方向からのアプローチが可能だと思います。

ヒザつき腕立て伏せ(10回)


誰でも実践出来るようにヒザをついての腕立てとなっていますが、もし普通の腕立てが出来る方はヒザをつかずに実践することをおすすめします。

鍛えられる部位

主に腕や胸の筋肉を鍛えることが可能だと思います。

手&足アップ(10秒)


静止タイプのトレーニング方法で、しっかりとバランスを取るという事に意識して行ってみて下さい。
地面に接地している側の足と手が開きすぎていると効果が薄れてしまうので、出来るだけ足と手は身体の真下にくるように心掛けて下さい。

鍛えられる部位

肩やお尻の筋肉と、体幹のインナーマッスルを鍛えることが可能だと思います。

ヒジ&ヒザ引き付け(10回)


バランスを取りながらの動きとなりますので、ゆっくりとふらつかないように注意しながら行ってみて下さい。

鍛えられる部位

肩やお尻の筋肉と、体幹のインナーマッスルを鍛えることが可能だと思います。

ヒザ立て腹筋(10回)


初心者向けに手を前方に向けて行っていますが、普通に腹筋が可能な方は手を頭の後ろで組んで10回行ってみて下さい。さらに効果的になります。

鍛えられる部位

腹筋(主に上部)を鍛えることが可能だと思います。

両ヒザ引き付け(10回)


初心者向けに足を曲げて行っていますが、もし物足りなさを感じた場合は、足を伸ばした状態から行ってみて下さい。

鍛えられる部位

腹筋(主に下部)を鍛えることが可能だと思います。

コンビネーション(10回)


テンポよく、休まずやるのがポイントだと思います。

鍛えられる部位

主に腹筋を鍛えることが可能だと思います。

交互に足曲げ伸ばし(10回)


片足ずつは楽勝という方は、交互ではなく両足を一緒に曲げ伸ばししてみて下さい。トレーニングとしてはかなり強度が上がってしまうので、無理はせず厳しいようであれば交互で10回行いましょう。

鍛えられる部位

主に腹筋を鍛えることが可能だと思います。多少足の筋肉も鍛えられるかと思います。

キープ(20秒)


これは当サイトでも紹介をしたことのあるトレーニング方法の「プランク」と同じだと思います。

筋トレ初心者向けの「プランクチャレンジ」【動画あり】
いきなり申し訳ないですが、プランクは魔法ではありません…(笑) ちなみに外出先でも、かんたんに実践できる「プランクチャレンジ」をご存知ですか? 道具も使わず、数分で効果のある筋力トレーニングをすることが出来ます。 プランクチャレンジとは 姿勢を板(plank)のようにまっすぐにした状...

鍛えられる部位

姿勢にもよりますが、腹筋と足の筋肉、さらに体幹のインナーマッスルを鍛えることが可能だと思います。

最後に


10分筋トレ初級編はいかがだったでしょうか?
普段運動されていなかったり、鍛えていない部位であれば割と効果的に鍛えられると思います。
動画の内容ではかなり初心者向けに構成されているので、自分なりに強度を変えてチャレンジしてみて下さい

それでは、良いダイエットライフを。

紹介動画情報
自宅で出来る10分筋トレ(初級編)
動画タイトル
自宅で出来る10分筋トレ(初級編)
動画説明

自宅の狭いスペースで行える全身の筋力トレーニングです。 時間は約10分だから毎日続けられます!

コメント