基礎代謝とダイエットの関係性

ダイエットの基礎知識

こんばんは、HtD管理人の「あーる」です。

基礎代謝において、男性よりも女性の方が平均が低いとされており、基礎代謝計算式もそのように定められています
英語では「Basal metabolism」と記載しますが、摂取カロリーを含めた基礎代謝計算を基に、ダイエットとの関係性について本当?嘘?を解説したいと思います。

基礎代謝の定義


基礎代謝とは、安静時に生命維持を生命維持をするために消費されるエネルギーのことです。
基本的に成長期である15~17歳頃のエネルギー量がピークとされており、成長期が終わり代謝が安定した成人では、男性が約1500kcal女性が約1200kcalとされています。

基礎代謝とダイエットの関係性


基礎代謝は、1日に消費するエネルギーの約60~70%に相当するので、ダイエットにおいてとても重要なカロリー消費源だと言えるでしょう。
基礎代謝でのエネルギー消費量が多い人ほど、脂肪がつきにくく痩せやすいカラダだと言えます。

基礎代謝の上げる方法


基礎代謝に関係してくる身体の各部位についてですが、大まかに脳や各種臓器、筋肉が挙げられます。
そのうち筋肉は約30~40%の割合を占めていますが、脳や各種臓器の基礎代謝量をコントロールすることは難しく、基礎代謝量を増やすためには、筋力を増やす必要があります

基礎代謝量の計算式

基礎代謝量の計算式はいくつか存在しており、対象者の状態・環境によっても左右されてしまうため、誰でも当てはまる正確な計算式というものは存在しません
欧米人向けに作られた「ハリス・ベネディクト方程式」と、日本人向けに簡略化された「BEE方程式」を紹介いたしますが、参考までに計算してみて下さい。

ハリス・ベネディクト方程式

欧米人向けに作られた基礎代謝量を算出する方程式です。

男性(kcal)=66.473+13.7516×体重(kg)+5.0033×身長(cm)-6.755×年齢(歳)
女性(kcal)=655.0955+9.5634×体重(kg)+1.8496×身長(cm)-4.6756×年齢(歳)
出典:wikipedia

日本人向けBEE方程式

日本人向けに作られた、基礎エネルギー消費量(BEE)を算出するための簡易方程式です。

男性(kcal)=14.1×体重(kg)+620
女性(kcal)=10.8×体重(kg)+620
出典:wikipedia

1日に必要なカロリー計算式

基礎代謝を含めた1日に必要なカロリーは、基礎代謝量に1.6667を掛けた数値で算出出来ます。

必要カロリー(kcal)=基礎代謝量×1.6667

最後に


基礎代謝量と必要カロリーは全くの別物です。
健康で理想的なダイエットは「基礎代謝以上、必要カロリー未満」の摂取カロリーにするのがベストです。
それに加えてPFCバランスもしっかり考えられるようになれたら最高ですね。

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ささいな疑問や質問など、なんでも構いませんので、お気軽にご相談ください!!

それでは、良いダイエットライフを。

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