カロリー制限ダイエットで成功する目安

ダイエットの種類

カロリー制限ダイエットとは

現在の体重より痩せる為に、単純に摂取カロリーを減らすというダイエット方法になります。
食事の回数や食事の量を減らすのが一般的です。

カロリー制限ダイエットって効果あるんですか?
カロリーを抑えることで、ダイエットすることは可能ですよ。
そうなんですね!例えばどんな方法が理想的ですか?
万人に合う理想的な方法というのは難しいですが、基本的には食事の回数や量を減らすというのが一般的だと思います。
なるほど…。おやつとか間食もなくした方が良さそうですね。
必ずしもそうという訳ではないですよ。カロリーを制限出来ていれば痩せることは出来ます
本当ですか!?
はい。ただ、スナック菓子などばかりというのは栄養自体が偏ってしまう可能性が高いので、出来るだけ減らすように心掛けてください。
分かりました!生活習慣はほとんど変えず、食事1回に取る量を減らして、カロリー制限ダイエットに挑戦してみます!

このようにカロリー制限ダイエットに関しては、炭水化物や甘いものなど糖質を含む食べ物を摂取しても問題ないというのが大きなメリットになります。
「どうしてもお米は食べたい!」「甘いものだけは譲れない!」という人には向いているダイエット方法だと思われます。

カロリー制限で痩せられる仕組み

まず単純に食事回数や食事量を減らすということにより、身体・脳がエネルギー不足だと認識します。
その際に体内に蓄えられていた「脂肪」を、不足したエネルギー源として分解されるため、痩せることが出来るのです。

メリットとデメリット

カロリー制限ダイエットは、極論で言うと食べ物を摂取しなければ痩せられるというダイエットです。
メリットとしては、特別な知識もそこまで必要ありませんので、誰にでも簡単にかつ気軽にチャレンジすることが可能なダイエットになります。

しかしデメリットとして栄養不足により体調不良や、筋肉量の低下により基礎代謝量が減ってリバウンドをしてしまうという場合があります。

成功するための目安

カロリー制限ダイエットにおいて成功の目安としては、長期間ではなく1週間程度の短期間で行うのが理想的だと思われます。
短期間で皮下脂肪まで燃焼させるのは、かなり過酷なダイエットになってしまいますので、現在の体脂肪率や筋肉量などによっても違いますが、概ね内臓脂肪が2~3kg程度減ったという結果が出れば成功と言えるでしょう。

最後に

カロリー制限ダイエットでは栄養不足となり不健康になってしまうケースがかなり多いようです。
出来る限り筋肉量の維持のためのタンパク質や、健康維持のためのビタミンなどは摂取するようにして、不健康にならないように心掛けてください

それでは、良いダイエットライフを。

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