カテキンダイエットの嘘と本当

ダイエットの種類

こんにちは、HtD管理人の「あーる」です。

カテキンは脂肪燃焼効果があるからダイエットに良いと聞いたことがあると思いますが、実際のところどういう理屈で効果があるのかご存知ない方が多いと思います。
今回はカテキンについて、少しだけ詳しくご紹介できればと思います。

カテキンとは


カテキンとは、お茶などに含まれているポリフェノールの一種であり、独特な苦みのある成分として知られています。
ポリフェノールのフラボノイド系フラバノール類に属しており、緑茶中のカテキンとしては「エピカテキン」「エピガロカテキン」「エピカテキンガレート」「エピガロカテキンガレート」などの4種類のカテキン成分が含まれているとされています。

カテキンの効果


カテキンには様々なダイエットに関する効果が実験や研究で明らかになってきております
以下、実際に効果があるとされているものをまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

脂肪や糖の吸収抑制

カテキンは脂質や糖質の吸収を抑制してくれる効果があります。
尚、コレステロール降下作用などの効果も期待されています

抗酸化作用

体内の酸化を防ぎ、健康的な状態を維持してくれる効果があります。
ダイエットを行う上で、健康はとても大事なものです。

カテキンの副作用


カテキンには、摂取される方の状態や環境によっては悪影響となってしまう効果もあります。
下記内容に該当する方は注意して下さい。

貧血気味だったり、妊娠中の方

カテキンには鉄分の吸収率を低下させてしまうという効果はあります。
貧血気味の方や、妊娠中の方は控えめに摂取するか、出来るだけ濃いものは飲まないようにしましょう。

寝付きが悪かったり・寝不足の方

多少ではありますが興奮作用があるとされています。
お茶の種類にもよりますが、カフェインも含有されている場合がありますので、その点も注意して下さい。

脱水症状の方

利尿作用がある為、脱水症状のある際にはお勧めできません
脱水症状がある場合は、出来るだけ水を摂るように心掛けて下さい。

カテキンの摂取方法


カテキンは、茶の種類・収穫時期・お茶の淹れ方によって含有量が変わります
カテキンが豊富なのは、「熱い湯で濃いめに入れたお茶」ですが、上級煎茶や玉露は甘味や旨味が豊富なお茶ですので、これらの場合は低めの温度でゆっくり入れたものを楽しんでから、温度を上げた湯で2煎目を飲用しましょう。
美味しくお茶をいただくこともダイエットには欠かせません。

最後に


特別な状況以外でのカテキン摂取は、ダイエットに効果的だとご理解頂けたのではないでしょうか?
「痩せられるから」と大量に摂取するのは間違いです。
カテキンで痩せられるわけではないので、誤解のないようにダイエットのサポート役として活用してみて下さい。
脂肪燃焼効果がありますので、有酸素運動と組み合わせるのが効果的かもしれません。
是非、試してみて下さい。

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それでは、良いダイエットライフを。

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