ベータアラニンで筋トレ効果を最大に

栄養素の説明

こんにちは、HtD管理人の「あーる」です。

ダイエットにおいて筋トレの効果を最大にする、おすすめの栄養素としてベータアラニン(βアラニン)があります。

ベータアラニンとは


ベータアラニンは、アルファアラニン(αアラニン)の構造異性体であるアミノ酸の1つです。
ベータアラニンがダイエットや運動において効果があると認識され始めたのはつい最近のことで、2015年の国際スポーツ栄養学会(ISSN)によるベータアラニンの効果研究報告が発端だと言われています。

ベータアラニンの効果


疲労感やストレス軽減、運動パフォーマンスの向上が期待できます。
筋トレや運動に対しての詳しい効果は下記で解説します。

疲労感軽減

最近までベータアラニンの効果として筋肉の持久力(長時間の運動パフォーマンス)を高めるとされていましたが、実際は「30秒〜10分程度の運動のみに作用する」ことが最近の研究で明らかになっております。
原理としては、ベータアラニンには筋肉の酸性化を遅らせる効果があり、トレーニングや運動の筋疲労を軽減することが出来るようです。

運動パフォーマンスの向上

疲労感軽減による、運動パフォーマンスの向上も期待できます。
それにより、トレーニングや運動の回数・最大値を上昇させられるという事になります。

ストレスの軽減

ベータアラニンは人体がストレスを感じている際に、脳由来神経栄養因子(BDNF)というストレスを軽減してくれるタンパク質を生成してくれます。

過剰摂取の際の注意点


ベータアラニンには、異常なレベルでの過剰摂取をした場合に副作用があると報告されています。
これは俗に「ベータアラニンフラッシュ」と呼ばれており、全身の痒みや、顔・首・手・背中などが「チクチク」「ピリピリ」する感覚になったりします。

症状が出てから時間が経っても治らなかったり、過剰摂取せずに症状が出る場合は、アレルギーなどの可能性もありますので、お近くの病院などに相談されてみて下さい。

最後に


冒頭でも記載しましたが、ベータアラニンについてはまだまだ色々な面で研究段階の栄養素です。
ちなみにベータアラニンの十分な効果を得られるようになるためには、継続的に摂取する必要があるようです。
プレワークアウト系のサプリメントなどにも含まれている場合がありますので、是非成分表をご確認の上試してみて下さい。

筋トレやダイエット・ボディメイクに関する相談をチャットにて随時受け付けております。
ささいな疑問や質問など、なんでも構いませんので、お気軽にご相談ください!!

それでは、良いダイエットライフを。

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