男性だけじゃない!女性にも大切なミネラル「亜鉛」

栄養素の説明

こんばんは、HtD管理人の「あーる」です。

よく亜鉛は「男性が飲んだ方がいい」という聞くことがあると思いますが、女性に対しても様々な健康・ダイエット効果があるのはご存知でしょうか?
今回、亜鉛はダイエットに対してどのような効果があるのかを解説したいと思います。

亜鉛とは


亜鉛は主に味覚を正常に保つ働きがあるとされており、皮膚や粘膜の維持をサポートする栄養素として知られている必須ミネラルの1つです。

必須ミネラルとは、体内で生成することの出来ないミネラル成分のことをいいます。

ダイエット効果


亜鉛にはダイエットにおいて、下記のような効果があるとされています。

筋肥大効果

筋肉の成長を促進するとされている男性ホルモンである「テストステロン」の分泌を促してくれます

栄養素吸収サポート

食事やサプリメントで摂取したタンパク質、糖質、脂質を身体が吸収・利用するのをサポートしてくれます。

免疫機能向上

体内に亜鉛が十分に補充されている場合、感染症を含めた風邪などに掛かりにくくなります
これはビタミンAなどの粘膜を保護する栄養素を体内に留めておく作用があるからです。

亜鉛を多く含む食品


基本的に亜鉛はタンパク質を多く含む食品に含まれている場合が多いです。肉、魚介、大豆製品などが代表的です。

食品名含有量(100g)
牡蠣13.2mg
豚レバー肉6.9mg
牛肩肉4.9mg
たまご(卵黄)4.2mg
たらばがに4.2mg
納豆1.9mg

最後に


ダイエットにおいて、亜鉛は身体作りのサポート役です。
運動やトレーニングの成果を効率よく吸収したい場合には、是非しっかりと摂取したいミネラルですね。
1つだけ注意していただきたいのは、過剰摂取によって貧血や骨の弱体化の原因になる場合がある過剰摂取です。
たくさん飲めばいいという訳ではないということだけは覚えておいてください

ダイエットや筋トレに関するご相談を無料チャットにて随時受け付けております。
ささいな疑問や質問など、なんでも構いませんので、お気軽にご相談ください!!

それでは、良いダイエットライフを。

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